| 

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年点検に出したよ

07/05
ルーちゃん購入から丸6年が経ちました。
昨年、車検を通し、一年点検です。

そして、頭が痛いのがタイミングベルト交換。
6年は経過しているけど、走行距離はまだ3万にいっていません。

その状態で本当にタイミングベルトを交換する必要があるのか。
いろいろネットで探ってみたけど、気になる書き込みを発見。

「高速走ってたら、タイミングベルト切れた」
「エンジンを交換するには100万近くかかkる」
「ルノー車に限っては、保証期間が過ぎたら、切れると思った方がいい」

怖いですね~~(゚ー゚;Aアセアセ

はっきり言って、費用は安くない。
いつもお願いしているディーラーさんに任せたいから。

外車を主に扱っている修理屋さんを紹介してくれる人もいたけど、マニアックな所に一人で行く勇気ないし。

あ~あ。どうしよう。

CDプレーヤーの謎

02/12
ルーちゃん運転中に音楽を聞く場合。

ラジオは別として、現状はCDプレーヤーしかありません。

iPodを接続できるようにしてありますが、抜き差しが面倒で結局CDを車に積んであります。

時に、同じCDがぐるぐる何周もしています(笑)。

今日は、別の人にルーちゃんを貸して、その人から返してもらって10分ほど経ってから、今度は私が乗り込もうとドアを開けたら。。。

なんと、音楽がガンガン鳴ったままになっています。

その借りた人が、自分の好きなCDを聴いていて、エンジン切ってから、私のCDと取り替えたようなんですが、エンジン切った後に、CDを出し入れするとプレーヤーがONになったままになりますよね? エンジンかかってないのに。。。

もし、私がすぐに車を使わなかったらバッテリーが死んだのでしょうか?

それとも、エンジン切った後にプレーヤーがONになった場合、ある程度の時間が経つと自動で切れるのかな?

自分で使っているときは、こういう時はいつもすぐにOFFにすることで問題なかったので、ず~っと気にしてなかったのですが、今回、人に車を貸してみて、今頃になって改めて疑問に思ったのでした。。。


ひゃ~年が明けちゃった

01/20
またまた、ずいぶんと間があいてしまいました。

その後10月に、気になっていたオイル交換を終えました。

このところはずっと調子よく走っています。



ルーちゃん購入からそろそろ5年半が経ちます。

長いような短いような。。。

最初のころは、いろいろあってキャーキャー言っていたのが懐かしいです。

これからも、いろいろあるだろうけど、もう慣れたのでだいぶ落ち着いて対処できそう(?)です。

切れました。

07/23
ありゃりゃりゃりゃ~

切れちゃいました・・・

IMG_0562.jpg

これは修復不可能です。

曲がった状態でバッグに突っ込んだのが原因かと。

同じタイプのものをお持ちの方は、お気をつけくださいませ。

無事、車検終えました

06/24
ワイパー(前後)、クリーンフィルター、エアクリーナーエレメント、そしてバッテリー交換しました。

前のワイパーはラバーだけ取り替えられないのがやっぱり痛い。

バッテリーは2年ごとに交換すると決意しているので(笑)

よーく見たらエンジンオイル交換してなかった。
いいのかしら。

タイミングベルトは1年後の点検のときに、検討することになりました。

最近、ようやっと26000キロに到達しました。

愛着があって、とても手放す気にはなれません。
だから、安全、快調な走りを期待してますよ、ルーさん。

Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。