スポンサーサイト

--/--

主流はMT。

10/19
さっき、NHKで、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発してる・・という特集をやっていました。

もちろん、AT車だから起こる事故ですが、その話の中で、各国のAT車普及率を表したグラフが出て、びっくり。

フランスって、ものすご~くAT車の比率が低い。MT車が当たり前の世界なんですね。

知っていたつもりだったけど、これほどだったとは。

ルーちゃんのATが壊れやすいわけです・・・ そもそもフランスのメーカーはこの部分にお金かけてないってことだもんね。

免許を取ったのは結構昔なので、MT車も運転できますが、「楽なんだからこっちの方がいいじゃん~」と、MTを買う気など、さらさらありませんでした。

最近、すっかり運転にも慣れて(ほぼ毎日運転するようになって、7年ぐらい経ちました)、MTも楽しいかなあ~という感じがしてきました。

でも、踏み間違いで急発進がなくても、エンストで追突されそうだ・・・
スポンサーサイト
Comment
フランスはMT大国ですからね。
個人的にはラテン車はMTがキモと思っています。
が、家内がAT限定なので我が家のルーテシア3はATです。
最適のギアを自分で選んでサクサクと運転するのが格好いいと思います。
そうですよね~
MTをサクサク運転できたら、いいなあ~。

免許を取った後、最初に買った車(国産車)は、MTでしたが、運転が楽しい、と思うには程遠い、という感じでした。今となっては半クラッチなんてできそうにないです(笑)。

今後、電気自動車が普及したらMTってどうなるんでしょうね?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
