スポンサーサイト

--/--

更新します!

09/15
しばらく放ってしまったブログ更新

まあ、もともと飽きっぽい性格なので、目新しさがなくなってきた車についてコメントすることもなくなってきたし、しばらくは車も調子良かったので、格別書くこともなく・・。

もうクローズしようか、なんて考えてました・・・

ところが、ここ1年の経験を書き残しておきたい!!という衝動にかられました。。。


私がルーテシアを買ったのは2006年の夏です。

ですから、まるまる4年が経ちました。

そう、2009年の2月でブログ更新は止まり、その年の夏に、
保証が切れました


そして、まさに、そのあとからが数々のハプニングの連続だったのです

もう、このブログを見ている人はほとんどいないかもしれませんが、検索で引っかかるかもしれないので、今後、同じようなことが起こっても、ビックリしないでね、という意味で、ルーテシアオーナーさんのために書いておこうと思います。

まずは・・・


①2009年6月、無事(?)三年目を迎えて、車検を終えました

そのときは大きい不具合はありませんでしたが、以下の点を見てもらいました。

(1)ドアミラーの格納がスムーズにできないことがある(ガクガク開閉する)
(2)エンジンの音が大きくなってきた。
(3)ワイパー状態よくない。

(1)については、ドアミラーASSY不良のため交換。
(2)については、エンジンマウントにへたりがあったので交換。
(3)については、はけが悪くなっていたので交換。

・・というぐらいで、特にどうということもなく終わりました。

ちなみに、このときタイヤを交換しました。ミシュランタイヤXM1です。

②2009年9月、バッテリーが再び死ぬ。

秋らしい良い天気のときにドライブしました。少し坂道を上がったところにある入り口があまり広くない駐車場に駐車して少し時間をつぶしていました。

「う~~ん、暑くなってきたから、エアコンつけるか・・・」

キーを回す。

何度も回す。

エンジンがかからな~~~い!!

そう、バッテリーが死にました。

うそでしょ、3か月前に法定点検したじゃん!!!

JAFには入ってないんだけど、保険会社の無料サービスをつかって電話。

1時間ぐらいでサービスの人が来た。

で、バッテリーに、もってきた充電器をつないだが、エンジンかからず。
どうやらパワーが足りないらしい。

サービスの人もあせっちゃって、「もっと大きいのじゃないとダメかも。それとも車をトラックに載せていきますか?でも、この駐車場小さいから、この車を駐車場から外に出すしかないんだよね・・・入り口から出れば下り坂なので、エンジンかけなくても下にさがれるから・・・後ろから押すので運転席でハンドル操作してもらえます??」

まじですか?ちょ~~~~恥ずかしいんですけど!!

あんな、フランス車買うから壊れるんだよ、という声が聞こえてくるようです!!

結局、そのときはラッキーなことに、隣に、大きなBMWが駐車していて、ちょうどそのオーナーが車に戻ってきたんですね~。とても親切な人で、BMWも一緒につないでパワーアップし、エンジン始動できたんです!!!

この間およそ、2時間はかかったと思います。本当は30分まで無料なのに、サービスしてくれました。ありがとう、あのときにサービスの人はとても優しかった・・。

バッテリーについては以前、交換してます。2007年の7月に。買って1年目に死んでるんですね~。そのときからちょうど2年目で死にました。

なんで、6月の点検のときに交換しなかったのか激しく後悔。そのときに不具合はなかった、とサービスの人は言うんだけど。。。

とにかく2年目には必ずバッテリーは交換しないと、大変な目に遭うかもよ。・・・チョイノリばかりだからいけないんだけどね。


③そして、もっとも恐怖を味わった一瞬!2010年3月

変速時に、ガックン!という衝撃があり、「CHECK GEARBOX」という表示。

エンジンを切ると、この表示はいったん消えて、普通に運転できる。
が、しかし、同じような斜度がある道路を走ると、またこの、ガックン!!

怖いですね~~~

あせって、サービスに電話すると、「あ~そのまま放っておくと三速で固定されます」

また故障ですか。

なぜ保証期間が過ぎるとどんどん出てくるんですか。

以下、交換。約7万円なり

シフトソレノイド(バルブ、A/O スイッチ)
-ダウンシフトバルブ、
-ガスケット、
-オートマチックトランスミッションオイル

↑よくわからんが納品書写した。


④2010年6月 車体が揺れる

信号待ちのときに、車体が、すごく揺れるようになった(結構大きい揺動)。
加速していないときにアイドリングの回転が下がっていってしまう感じ?

おい、またかよ、まだ前回の事件から3カ月だぜ??

で、さらなる出費を覚悟してディーラーさんで見てもらうと、

結局、スロットルが汚れていただけ、ということで掃除してもらって終わり。これは無料でした。

でも、信号待ちしているときに車が止まるんじゃないかという恐怖を十分味わいました


④2010年7月 12か月点検

つい1カ月前に、車体揺れで来たばかりなのに、またお世話になります、つ~感じで12カ月点検。

このときは、車体揺れの一因にスパークプラグの不具合があるかもしれない、と言われたので、4本新しいものに交換。エンジンオイルも交換。


費用は、約3万5千円弱


⑤そして、一番最近起こったのが、2010年9月「給油カバーが開かない」

セルフでガソリン入れようと思ったら、開かないんですね~~ガソリンを入れるところが。

押しても引いてもダメなんですね~~

ディーラーさんで見てもらうと・・

ドアロックを開閉するときに、給油しようとしまいと、フエルリッドのロックも開閉しちゃうんです。そんなに給油する頻度が高くない人は、無駄な動きをさせているわけです。

フエルリッドのロックは上から棒が落ちてくるような形式。

このモーターがイカれたそうです。

落ちる分には簡単だからロックするのは簡単、でも開けるときは、重力に逆らうからそれだけ壊れやすいってわけです。で、棒が上がらないままになり、ロックが解除できないってこと。

理屈は分かりますが、そんなに脆弱な作りだったとは知りませんでした。

だったら、ロックする時に棒が上がる設計にしてほしかった。で、ロックできないときにエラーメッセージ出すとか。そしたらとりあえずガソリンは入れられるじゃん。ほんとカラっぽだったらどないすんねん。・・・最近のルーテシアはどうなってるのか知りませんが。。。

ちなみに、他の車でもこういう構造になっているものは多いらしいですが、大抵は、手の届く範囲にレバーがあって、このような場合に手で操作できるそうです。ところがこのルーテシアは簡単に手が届く構造になっていないらしい。

もう、何も驚きません。

見積り額は約2万5千円

給油しにいったときに気づいた、ってことはガソリンも残り少ないってこと。

とりあえず、解除したままにしてもらって給油して帰ってきました。

以上、もし同じような状況になる人がいるとしたら、と思ってがんばって書きました。

こうして書いてみると2010年だけで、一体いくら出費したのやら。合計したくないです

私のルーちゃんがハズレなんでしょうかね。やはり。

悲しいけど、ここまで投資したら、ガンバって乗り続けます

とにかくガソリンはまだ余裕があるときにいれておいてくださいね








スポンサーサイト
Comment
お久しぶりです
お久しぶりです。そして、お疲れ様です。
いろいろな不具合で大変でしたね。当方のルーテシア3は今のところ順調です。ただ、私が2年3ヶ月福岡へ単身赴任していたので走行距離は3年2ヶ月で13千キロ程です。バッテリーは車検時に交換しました。
あいも変わらず、街中で同型車と遭遇するのは年に一度あるかないかです。
今後も稀少車のオーナーとしてお互い頑張りましょう!

神戸さん!お久しぶりです!
コメントうれしいです(*^^)v

うちのルーは、もうすぐ25000キロってところですが、もう4年ですからそれほど走ってないですよね~。

もう本当にいろいろ不具合があるので、私がすべて書けば、いずれかのオーナーさんが思い当たることがあるのではないかと思った次第です(笑)。

でも神戸さんのように同じ車のオーナーさんとコミュニケーションがとれると心強いです!!
はじめまして
はじめまして。
ルーテシア CHECK GEARBOX で検索していて、ここに辿り着きました。
2006年式eleを2010年8月に購入。
長野県上田市で営業の足として毎日乗っています。(月2000kmペース)

修理費は約7万ですかぁ…痛いなぁ…(笑)
でも直さないといけないんですよね。
結構気に入っているクルマなので。
こんにちは!
Micさん、こんにちは。
またまた長い間、ブログ更新さぼってますが、何も書かないということは調子がいいってことなんです!!

ここに書いたさまざまな出来事を通過した後は、全く問題なく走っています。
いろいろあっても、この車大好きなんです(ルーちゃん、と呼んでます)。
だからこれからもずっと乗り続けたいと思っています。

不具合は勘弁してほしいですが、また何かあったら書きこみます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
