スポンサーサイト

--/--

謎は解明されました!

11/26
今日、販売店に行って診てもらいました。

これって、オイル交換から、1年以上経ったとき、または走行距離が15,000キロを超えたときに、

「オイル交換サービスを受けましょ~」

と通知するものらしいです。


で、私の場合、

なぜ、この時期に出たか、というと・・・・。
前回、11月ごろにオイル交換して(う~ん、記憶にないが)、そのときに積算データをリセット。

今年の7月の12か月点検のときにもオイル交換したのに、積算データをリセットし忘れた。

で、リセットしたときから1年後の今ごろ、このメッセージが出た、のでしょう、とのことです。

だから、車自体に問題なくても、このメッセージは出続け、そのまま放っておくと、スパナマークまで点灯するらしい。

でも、これって、取説に出てないような気がします。

よ~~~く読めばどこかに書いてあるのかしら。


最初は、メータパネルを交換したせいか、と思ったけど、関係なかったみたいです。

とりあえず、リセットしてもらって、メッセージは消えました。

めでたし、めでたし。


ドアミラーの見込み修理はまだ時間があるので、もう少し、様子を見ることにしました。


スポンサーサイト
Comment
最近のヨーロッパ車によく装備されている「あれ」ですね
 オンボードコンピュータ標準の「サービスインターバルインジケーター」ですね。ルーテシアに付いているのは知っていましたが,まさか「サービス・デュー」と出るとは…「オイル・サービス」もしくはオイルジョッキのアイコンと並んで「サービス」と出ないのが何とも(笑)。点検時期と混同してしまいますよね。
 ちなみに,オイル交換とメンテナンス時期を別個に設定できる車もあります。
サービスインターバルインジケーター!!
けんちゃんさん、お詳しいですね!

えっと、オイル交換とメンテナンス時期を別個に設定する場合もあるんですか・・・。

ルーちゃんは、オイル交換時期だけなんですかね。その辺のところは詳しく聞きませんでした。確かに、オイル交換だけのことなら「OIL]と入れて欲しかったですね~。

なんだか、よくわかりませんが、一年という長さがわかるということは、走行距離だけでなく、時間を積算しているってことですかね。って、いつから??登録した日から??

製造した日からだったら、フランスから来るまでに半年ぐらいかかってますよね~?

それとも今、走行距離が15400キロぐらいなので、それでメッセージが出た??
そうだ、買ってから一度も、リセットという作業をしなかったのではないでしょうか??
それが妥当ですよね~?

どんどんわからなくなってきました~~~~。
またまた登場ですが(笑)
すみません。一番肝心なことを書き忘れました。通常は時間ではなく,走行キロ数で設定しているはずです。また,表示までのインターバルはディーラーで設定を任意に変えられるはずです。私が乗っていたグレードのゴルフ4では,次のサービス時期までのキロ数を見ることはできませんでしたが,ルーテシアではオンボードコンピューターの機能を切り替えていくと,「次のサービス時期まであと何キロ」という表示を出すことができます。
やっぱりそうですね!
けんちゃんさん、ありがとうございます。
そういえば、そういう表示がありましたね。

あの表示を見れば、そろそろ「Service Due」が出る、っていうのがわかるわけですね。

サービス受けてから1年っていうのはウそだ~。リセットしないまま15000キロを超えたからだあ~。

やっぱりマイナーな車だと整備する人も、よくわからないってわけですね(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
