スポンサーサイト

--/--

法定12ヶ月点検終えました!

07/05
ルーちゃん、しっかり診てもらいました。

エンジンオイル(エボリューションSXR)&オイルフィルター交換。
フロントワイパーブレード交換。

ワイパーブレードは、交換の技術料が525円で、部品そのものは一本7056円×2でした。

交換すること自体は簡単らしいので、部品だけ買ってもってかえって付けかえれば、14000円で済むってわけです(って、ここでケチっても仕方ないですが)。

タイヤローテーションしてもらって、前輪5mm、後輪4mm。

3mmになったら、タイヤを新しくしたほうがいいでしょ~といわれましたが、そうなんですか~?

その他、ブレーキ等、他の部分は全く問題なし。

ただ、前回、ドアミラーを割ってしまったとき、やはり少々、衝撃があったのか、左側だけ電動格納されないことが、二度ほどあり、それを診てもらいました。頻度は低いので、実際には症状が出ないだろ~と思います、と言っておいたら、

予想どおり、点検するときにはその現象は出なかったので、ミラー格納ユニットにつながるコネクターに導通を良くする液剤を塗ったそうです。

対応が優しくて、ニッサンのサービス、とっても良いです。

ちなみに、待っている間に、点検予定のホワイトボードを見ていたら、日産車に並んで、同じ日に3台もルーテシアの点検が予定されていました。メガーヌもいたけど。

私が帰るときに、すれ違いに入ってきた車もライトブルーのルーテシアでした。。でも、あれはルーテシア3ではなかったなあ~・・・

いずれにしろ、健康診断を無事終えて、益々快調にルーちゃん走ってます~~

最近の写真を全く載せていなかったので、ここに挿入します。ちょっと足を伸ばして上高地まで行ってきました。あんまりお天気よくなかったんだけど、ドライブ楽しめました!!

ルーテシア2008
スポンサーサイト
Comment
無事点検終了ですね!
 こんばんは,けんちゃんです。
 12ヶ月点検,車に大きなトラブルもないということで,無事終了ですね。しかし,フレーム・レッド・メタリック,実にいい色ですね。ティーダにも似たような色があり,職場の後輩が乗っていますが,そちらの方はもう少しピンクがかっています(ファンタのフルーツパンチ味の様でとてもおいしそうです)。
 ところで,タイヤの件ですが,使用限界は,踏面にスリップサインが出るまで(だいたい1.6ミリ)となっていますが,そこまでいくと,ウエット路面(日常的には,雨の日の路面と考えていただいてよろしいかと思います)でとても滑りやすくなります。ただし,F1にタイヤを供給している国産某B社のタイヤは,摩耗してくるとグリップの高いゴムが露出するという,トレッド・オン。トレッドという技術を廉価版を除くタイヤに採用していますので,やや例外(それでも性能は低下する)と言えますが。日産の方は,極端に性能が落ちないうちに余裕を持って,という意味で3ミリという数字を出してきたのだと思います。
 ちなみに,新車で付いてきたタイヤの銘柄は何でしたか? EUの絡みもあり,EU圏の様々なタイヤメーカー(大手ばかりですが)のタイヤがその時々によって新車装着されるようです。私はコンチネンタル(ドイツ)でした。ミシュラン(フランス)の場合や,ダンロップ(イギリス)の場合もあるようです。さて,ピレリー(イタリア)はあるのでしょうか?
 長々と失礼いたしました。それでは,また。

タイヤは!
けんちゃんさん、いろいろ役立つ情報をありがとうございます!

タイヤは、うちのもコンチネンタルです。

タイヤの会社なんて全く意識していませんでしたが、そういう違いもあるんですね~。

車って奥が深いですね~v-352


お久しぶりです!
ご無沙汰しております。福岡と神戸を行き来する日々です。

1年点検終了お疲れ様でした。
特に不具合もなく何よりです。

しかし、ワイパー高いですね!我が家のルーテシアは今月一年点検です。
特に何事もなくて終わればよいですが。

ちなみにタイヤは我が家のルーテシアも「コンチネンタル」です。
こんにちは!
神戸さん、お久しぶりです!

お盆休みでルーテシアをいっぱい運転できそうですか?

やはり新しいワイパーは機能を発揮し、前が良く見えます・・・・って、今まで見えなかったのかい・・怖い運転だった・・・。

神戸さんの一年点検も無事終わるといいですね!!!


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
