スポンサーサイト

--/--

ルーちゃん、入院。

02/16
日産サービスでの見積もり後、神戸さんのアドバイスにもあったように、カーコンなどもいろいろあたってみましたが、やっぱり安くても6~7万円。と言われました・・・・。

まだ1年半なので、キチンと直したほうがいい、というアドバイスもあり、やっぱり保険を使うことに。

ぶつけられたことが分かれば、保険の等級は落ちない、なんていうのはガセネタで(笑)、金額がいくらでも、使えば三等級落ち。

でも、いくら安くても、自分でぶつけたわけじゃないのに、お財布から払うのが納得できず、保険を使うことにしました。

代車も、一日5000円まで保障されるので、レンタカー利用。

空いているのはノートかシルフィ、と言われました。

シルフィにしよ~かな、と思ったけど、ルーちゃんの大きさがちょうど、ノートに近いのでノートにしました。

インテリジェントキーに戸惑いながら、ノートで帰宅。

運転しやすいし、加速もまあまあ。ブレーキの効き具合がルーちゃんに比べるとソフトで、赤信号で前の車に接近しちゃって、ちょっとあせりました。

コンパクトカーってことでは同じなんだけど、やっぱりルーテシアって、内装がオシャレなんだ~と実感しました。

今まで普通、と思っていたダッシュボードの素材とか、いろいろな部分でデザインにこだわりを持って作っているんだなあ~としみじみ思いました。

入院は、一週間の予定。

早く帰ってこないかなぁ~~~・・・

スポンサーサイト
Comment
お見舞い
入院となりましたか・・・・。お見舞い申し上げます。

「ノート」と「ルーテシア3」は車台の大半を共有する兄弟車です。
値段が違うので一概には比べられませんが、乗り心地とか、シートとか
どうですか?また、インテリジェンスキーは実用面どうですか?

お見舞いありがとうございます!
神戸さん、こんにちは。

兄弟車なんですか~。
でも、全然風格が違いますよね。値段が違う分、違わないと困るのですが・・・(笑)。

ノートは運転しやすいです。シートは、もちろんルーテシアに軍配が上がります。マーチ、ノートクラスはやっぱりシートあたりにお金かけてない感じが否めないですよね~。

インテリジェントキーは、バッグをごそごそ探さなくっていいので便利ですが、バッグを変えたときに、キーを取り出すのを忘れると、車の前まで来てから、ありゃりゃ~と家に戻るのが面倒。急いでいるときで、さらにブーツなんて履いちゃった後だと、涙、です。単に慣れていない、ってだけですが。

でも、出先で両手に荷物、ってときは確かに便利ですね。
お見舞いその2
 ルーちゃん,ついに入院ですか。お見舞い申し上げます。保険が三等級上がる等ダメージ大きいですが,機能的な部分に支障が出ない程度の当て逃げであったのが,不幸中の幸いでしたね。
 ルーテシア3とノートは,神戸さんが説明しておられる通り,Bプラットフォームと呼ばれる車台を共有してはいますが,それはインパネ上部やフロントガラスとの境界周辺(スカットル)から前の部分のみで(電装品の動作のクセからすると電装系も共用かも),エンジン,トランスミッション,サスペンション等(もちろん室内のシート等も)はルノーのパーツであり,車としては全くの別物です。共用だから「見えないところはみ~んな一緒」ではないところがミソです。最近の実用量産車はコストを下げるために,最初にプラットフォームありきという作り方をすることが主流となっています。ちなみにこの車台を共有する日産車は,マーチ,キューブ,ティーダ,ノート,ルノー車はルーテシア,モデュスです。この1クラス上のCプラットフォームを共有する日産車は,セレナ,ラフェスタ,ルノー車はメガーヌ,セニックです。
 でも,いいですね,代車がノートで。私なんか,代車と言えばマーチの1.2ばかりですよ(泣)。ファンシー過ぎて恥ずかしいし,ラゲージスペースが狭くて,いつも泣いています。
お見舞い2、ありがとうございます!
けんちゃんさんも、いろいろ詳しいのですね~!

ノートは荷物はいっぱい積めますね。でも、あんまり顔がかわいくない気がする。マーチはカワイイけど、男性はちょっと乗りづらいでしょ~ね~・・・。

ノートは昨日、今日と乗ってますが、まだ慣れない~。サイドブレーキが足踏みなので、左手がハンドブレーキを探してさまよってしまいます。あと、ちょっと外車慣れしちゃったものだから(笑)、ウィンカーのつもりが、ワイパー動いちゃったよ、っていうのも二回ぐらい・・・。サイドミラーが大きくって見やすいです。実用的な車です。
訂正(汗)
 スカットルの説明,間違いました。あれでは「バルクヘッド」です(汗)。一応修正しておきました。
 そういえば,ノートは足踏み式のパーキングブレーキでしたね。私はあれ,好みではないです,どうも使いにくくて(実家のEKワゴンやディアマンテも足踏み式)。いざという時の非常用ブレーキとしても使えないですし。インテリジェントキーは,車内に専用の置き場所がないことを除けば,ややうらやましいかも。メガーヌはカード式のシステムキーになっているのに,なぜルーテシアにはないのでしょうか? 本国にはあるのに…
そういえば~。
メガーヌ、といえば、先日、夫がMT車を試乗しました。確かにカード式のシステムキーでしたね。助手席しか乗りませんでしたが、すっごく静かでエンジンがかかっているのがわかりませんでした~!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
