スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキが鳴く。

02/09
なんだか、急に書くことがいっぱいあります。

最近、バックするときだけ、ブレーキが鳴きます。

そんなに大きな音ではないのですが、だんだん、ひどくなってきたような気がします。

修理するときに、一緒に見てもらおうと思います。

スポンサーサイト
Comment
ブレーキ鳴き
ブレーキ鳴きですか。気になるとは思います。文章からでは断定できないのですが,経験と照らし合わせると,恐らく異常ではないでしょう。向こうの車の場合,ブレーキは効けば良いという考えがあるらしく,日本の車ほどブレーキ鳴きに神経質ではありません。「ブレーキが良く働いている証拠さ」と流す向きもあります。前乗っていたゴルフでも極低速ではブレーキ鳴きしましたし,現在のルーテシアでも同様です。スカイラインのGTーRなぞでも,チューニングして性能アップしたブレーキでは盛大に鳴きますし,レーシングカーもそうです。ディーラーで施す処置としては,ブレーキパッドの「面取り」(大根やニンジンの面取りと同じく,ブレーキバッドの角を丸めることと理解していただければよろしいかと思います)を行うだけだと思います。恐らくあらかじめ施した面取りが,パッドの摩耗とともに効果が無くなってきただけではないでしょうか。いずれにせよ「故障」ではないと思います。
ありがとうございます~
けんちゃんさん、丁寧なご説明をしていただいて、大変助かります!
そうなんですか~あちらの車ではよくあることなんですね!

バックするときに、「ホワぁ~ん」というような音がします。表現が非常に難しい~(笑)。

故障ではない、ということなので、今度ディーラーさんに行く日までこのままに・・。でも保証期間中に面取りしてもらいます!
出しゃばりついでに,ワイパーの件の続きです
例のワイパーブレードの件ですが,12ヶ月点検の際,いつもお世話になっているサービスの方が,「今後,ゴムの交換ができるようになりそうだ」と話しておりました。使える部分まで取り替え廃棄するのは,時代に逆行することであろうという話が出たようで,ルノージャポンがそこに敏感に反応したらしいとのこと。ユーザー側からすれば,ブレード一式(リアも含む)交換で1年ごとに2万近くもかかっては,たまりませんからね。ゴムだけなら安いはずです,きっと(3分の1以下?)。
えっ!
本当ですか?それは嬉しいニュースですね!
なんとなく、拭き後が残りつつも、まだ交換しないでがんばっているので、もう少し待ってみます(笑)

メガーヌも同じ型のワイパーみたいですね~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。