スポンサーサイト

--/--

ルノーアシスタンスサービス使用!!

07/18
買い物を終えて、ルーちゃんに乗り込みました。

・・・・キーを回してもエンジンがかかりません。

えっ?????


何も兆候はありませんでした。距離は短いですが乗らない日はほとんどありません。

なぜに?????


メーター類は点灯しますが、エンジンはかからず、そのうち、"BRAKE
FAULT"(だったかな?)メッセージ。

そして、点灯するはずはないと思っていた「スパナ」マークと「STOP」マーク。

まじ??????


電話しました、ルノーアシスタンスサービス・・・




応対は、至極丁寧。

一連の症状を聞かれて、「おそらくバッテリーでしょう」

「ライトをつけっぱなしにしたとか、しばらく運転してないとかありますか?」

「ありません~~~!!!!」

まさに、突然、壊れた、って感じ・・。


で、レッカー車手配とレンタカー手配をしてくれました。レンタカーは、3日分の基本料金を出してくれるそうです。もちろんガソリンは満タンにして返すのでその代金は自分もち。レンタカーでなければ、目的地(今回は自宅)までのタクシー代か電車代を出してくれるそう。

バッテリーあがっただけだったら、誰かに頼んでケーブルでつないでもらうことも可能だったんでしょうが、やっぱり「スパナ」マークが点灯しているので、ちゃんと点検した方がよい、とのこと。

まず、レッカーのお兄さんが来てくれて、持参したバッテリーをつないだら、すぐにエンジンはかかりました。

「へ~簡単にかかるんですね~」と言ったら、
「これは強力ですから。」って言ってました。

そのままお兄さんはルーちゃんをトラックに乗せて行ってしまいました。もうルノーの販売店の営業時間は終わってしまったので、ルーちゃんはレッカー屋さんで一夜を過ごすそうです。

残された私が、ボ~っとしていると、レンタカーがやってきました。

日産サニーです。

ちょっぴりタバコくさいサニーで帰宅。

疲れた。

それにしても、12ヶ月点検出したばっかりなのに~~~!!

明日、販売店から電話があるはずです。

ルーちゃん、今頃どうしているんでしょう・・・・。

スポンサーサイト
Comment
冷や汗もの
 はじめまして。今年の2月にブルーグレーのルーテシア3のオーナーになったばかりのけんちゃんと申します。
 1年目にしてバッテリーが昇天ですか。びっくりなさったでしょう。欧米産のバッテリーは、国産のバッテリーと異なり、最後まで所定の性能を発揮した後、一気に事切れるという特性があります。でも、1年ではそういうことは正常ではあり得ません。ルーテシアの前に乗っていたゴルフ4では、1年を待たずしてバッテリーがダメになったことがあります。私のルーテシアの場合、納車して2日目にバッテリーのトラブルに見舞われまして、早速アシスタンスサービスのお世話になったクチです。私自身は「よくあること」と、軽く流していたのですが、翌日は、1ヶ月検診を終えた長男を実家から自宅に連れてくる日ということもあり、両親、特に母の激怒ぶりは凄まじく、私を電話で怒鳴りつけるは、お客様相談センターにクレームの電話は入れるは、セールス担当の人を叱りつけるはと、私の力では御し切れないほどの大騒ぎになってしまいました。今考えても冷や汗ものです。ちなみに、電気系統のチェックは入念に行ってくれました。
  ルーちゃん、早く戻ってくるといいですね。
そうなんですか~!
初めまして、けんちゃんさん(・・・って「さん」をつけると変?)
コメントとってもうれしいです!!

スーパーの駐車場で、これから帰宅ってところだったので、それほど困りませんでしたが、状況によっては大騒ぎですよね~!!

欧州車の特徴ですか~。じゃあ次回は車を、プジョーにしようと、VWにしようと、さほど変わらないってことですか・・・・。

国産車だって壊れるけど~・・・。

電話でディーラーに確認したところ(しかも、こっちから電話)、日産のメカのほうが忙しくって、まだ全くルーちゃんには手をつけていないそうで、明日まで返事できないって言われました。それならそれで、今日中に回答できないって回答してほしかった~とちょっぴり怒ってしまいました・・・。

いずれにしろ、土曜日まではレンタカーがあるし、その後、延びるようなら代車を出してくれるらしいので、少し安心しましたが・・。

車自体は気に入っているので、もう少しサービスをちゃんとしてほしいわ。私もお客様相談室にクレームの電話入れたくなっちゃったくらいです。
ルーちゃんは無事戻ってきましたか?!
Kinukoさん、こんにちは。
遅ればせながら、1周年オメデトウゴザイマシタ^^;
ほんと、生活に馴染んじゃってて気づかないというか、
早いものですよねぇ~。
で.......そんな事件が起こっていたとは!@@
ウチは呆れるほど平穏無事なのですが.....。
今頃は元通りKinukoさんの頼れる相棒として
元気に復活してくれてると信じてオリマス。
それにしてもそちらのディーラーの対応は困ったもんですねーっ。
ゴーンさんに問いつめてもらいましょう!
(ルノー府中はイイ方ばかりで助かってマス♪)
戻ってきてはいますが・・
<たぁ>さん、お久しぶりです!!
<たぁ>さんちの車は、元気でなによりです。
うちのルーちゃんは、やはりバッテリー障害でした。突然死ってやつです。
で、仮のバッテリーをつけて、とりあえず、ってことで2日後に戻ってきました。

今、日産系のバッテリー(?)を発注しているとのこと。その方がいいから、とか言ってました。仮のバッテリーはディーラーにあったもので、サイズが大きめで、バッテリーについている黒いカバーができないので、カバーはディーラーで預かっているそうです。

で、もう10日ぐらい経つわけですが、ディーラーからなんの連絡もなし。「今度はこちらから連絡します~」と言っていたので、私から電話する気になりません。とりあえず元気に走っているので、いいんですが・・・。

この話の結末は、次回、ブログ更新にてお知らせします~~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
