スポンサーサイト

--/--

富士山を近くで見たい!!

01/15
この週末は、富士山が見たくなって、山中湖→河口湖へとドライブしてみました。

先週の金曜日に、NHKの「迷宮美術館」という番組をたまたま見たら、「富士山」を描いた画家たちの話だったので、久々に富士山を間近で見たくなったのでした。

驚いたことに、山中湖周辺は、雪景色でした。
DSC_0239.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0240.jpg



自分が住んでいるところ以外の天気予報まで見ていないし、暖冬でスキー場が困っているというニュースをちょっと前に聞いたばかりなので、こんなに雪が降っていたとは知りませんでした。

もちろん、雪は道路上にはなく、走行しにくい、ということは全くありませんでしたが、ふとチェーンを買っていないことに一抹の不安を感じてしまいました。うちの方はめったに雪が積もるようなことはないのですが、たま~~に予想外に積もったりします。

車が出せなくなると支障があるので、早速、カー用品店に買いに行きました。タイヤサイズは、185/60R15だから・・・
と、探しました。そこのお店は、そもそもTERZOか、KONIGしか置いていませんでした。

そ~言えば、マーチのときに買ったのが、KONIGのComfort MAGICというしろもの。たった一回装着しただけだったので、これが使えれば・・・・と思ったんだけど、ちょっとタイヤサイズが違いました。あ~~残念。

昨年、KONIGで上手く装着できたので、これがいいなあ~と思ったけど、P1 MAGICという種類のものしかサイズがない。そして、これは、10mmリンクでした。TERZOは、9mmリンクです。

なんだか分からなくなってしまい、お店の人に相談。

「あの~、ルノーのルーテシアなんですが、サイズは~~で・・」

と言ったら、車が珍しいからか、私が訳わかってない、と思ったのか、

「現車確認しましょう!!」

と、駐車場まで来てくれて、タイヤの奥に手を突っ込み、「9mmが無難ですね~~」・・ということになり、TERZOに決定。

「装着の仕方を説明します!」

と、ものすご~く丁寧に説明してくれました。さらに、

「必ず練習してくださいね! それからチェーン着けたら、あまりスピード出さないでくださいね。」と、ちょっと不安そう。

でも、大丈夫。多分、雪降らないから。

幸い、TREZOは、KONIGよりも安くて、17800円でした。既にあるKONIGは、ちょっと取っておこうと思います。次の車がまたマーチ級になるかもしれないし・・・!?

備えあれば、憂いなし、ですね!!






スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
