スポンサーサイト

--/--

やっと3ヶ月点検、完了しました!!

10/22
3ヶ月点検、無事行ってまいりました。走行距離は2203キロです。

料金は、技術料1200円、エンジンオイル交換してもらって、エルフ・エスプリ4リッターで6000円、計7200円プラス消費税です。

今まであがっていた問題点は、
①雨天時ガラスが濡れるとP/W上下時にキュルキュル音が鳴る。
②一度だけスピードメーターとタコメーターが点灯しなかった。

でした。その他は大きな問題はない、ということで、ルーちゃんは健康診断へと出かけていきました。

その結果・・・
①の原因は、撥水剤でした!!

実は私の知らない間に、夫が撥水剤をガラスに塗っていたのでした。窓ガラスが収納される部分のゴムは、ルノー車は撥水剤対応になっていないそうです。他の輸入車もそうかもしれないけれど・・・だから雨が降ると凸凹した表面に対応できず、ちょうどチョークを黒板に垂直にあてたような音がしたのではないか、とのことでした。これはフロントガラスも同じで、撥水剤をつけるとワイパーが飛び上がる可能性があるとか。

な~るほど。

いずれにしろ、それによって壊れるということはないそうなので、気になるなら撥水剤を落としてね、ということでした。

②については、

そこを制御しているコンピューター的には全く問題点が見つかりませんでした。もう少し様子を見てください、とのことでした。でも回路的にスピードメーターとタコメーターのみ点灯しないことはあり得ないことではないそうです。いずれにしろ、あの一回きり、同じ症状は出ていないのですが・・・

きちんとチェックをしてもらうと安心するものですね
綺麗に洗車してくれて、嬉々として出庫したのですが、いきなり雨に降られました~(涙)

帰り道、ガソリン入れたら、250.5キロを40.76リッターで走っておりました。

250.5÷40.76 = 6.1457・・・

げろげろ・・・燃費計算はしないほうが身のためなようです・・
スポンサーサイト
Comment
3ヶ月点検
3ヶ月点検、お疲れ様でした!
窓の異音も原因が判明して良かったですね。
興味深いのは、オイルの銘柄が同じelfでもエボリューションSXR(0W30)ではなく、ちょっと硬めでリーズナブルなエスプリ(10W40)だった点でしょうか。
ディーラーによって違うんですね~。
エンジンオイル!!
こんばんは~MCさん。
ご助言に従い、ようやく点検に行ってまいりました。
MCさんのコメントを読んでから、何も知らないことに気づいた私は、エルフの種類を初めて調べてみました。たくさんあるんですね~~!!
EspritとかEvolutionとか、名前が素敵ですね~!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
