スポンサーサイト

--/--

そして10月。

10/03
やっと3ヶ月点検の10月がやってきました。

でもなんだか毎日忙しくて、まだ点検の予約していません。

今日も今日とてチョイ乗りルーちゃん。

でも最近、こうしたらルーちゃんが気分よさそうに走る!というのがわかってきて、運転の楽しさ倍増してます。

しか~ぁし~!またやってしまいました(^^;

右折しようと信号待ちしているときに、ちょっと車の中で探し物をしていて、手がATコントロールレバーにポコッと当たってしまいました。

直進車が途切れ、右折すると・・・
ブロロロロ・・・・

けたたましいエンジン音。4000回転を大幅に超える~~~!!

な、なに???

お察しのとおり、手が当たった瞬間にマニュアルモードになってしまっていて、知らないままギアが「1」で発進→右折→Lowギアのまま少なくとも100~200m走る、をやってしまいました~~

ごめん、ルーちゃん、つらかったね。

・・・・でも、このマニュアルモード。だんだん慣れてきました。

特にウチの近くにはなだらかな坂が続くところがあって、下るときに、最初はブレーキ踏んだ瞬間セカンドに落ちていて、そのままATモードで走ると、ある程度スピードが出たときに勝手にギアアップするので、坂が続いているにもかかわらず、グン!!という衝撃とともに加速。後頭部をイスに打撃していました(もちろん痛くないですが)。

ここで発見。最初セカンドにしてくれた時点でマニュアルモードでセカンド固定すれば、スムーズに坂の下まで行けるのです。そんなん、早く気づけよ!って感じですが、まあ運転へたくそってことでヨロシク。

帰りは、給油。146円@リッター。

お!!前回は151円だったからだいぶ下がりましたね~~~!良かった(*^ _^*)

38.20リッターで、前回給油からの走行距離は271キロ。

271÷38.20=7.05・・・

ちょ~燃費わる。でも仕方ないですね・・・。

スポンサーサイト
Comment
マニュアルモード
アロンソ、優勝しましたね、オメデトー♪♪♪

ところで、マニュアルモード利用されてるとは、なかなかやりますね(笑)
私も慣らし運転が終わったらガンガン使ってみたいけど、今のところ下り坂でのエンブレに利用するぐらいかな・・・(^_^;)
ルノーはF1強いんですね!
MCさん、こんばんは~~!
それにしても平均時速219.982km/hとは、どういう世界なんでしょうか~~!
最近、マニュアルモードレッスン、ステップ2を始めました。先の信号が赤だったらマニュアルでシフトダウンしながら減速する練習。急に青に変わったときに、加速がスムーズな気がします・・。私の運転の仕方は想定外の動きをするらしいので(!)、前もってギアを変えておいてあげたほうがルーちゃんにとっては良いらしい、というのが徐々にわかってきました。無理やりな感じですが。。(;^_^A  かっこいいドライバーになるにはまだまだ修行が必要です(笑)。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
