スポンサーサイト

--/--

電気系統故障!?

09/10
昨日は、夕方からルーちゃんとでかけました。

まだまだ明るかったのですが、高架下で、オート設定にしていたライトが点灯。

あまりに周囲が明るくって不自然なときにはスモールライトに変えるのですが、なんとなく天気も曇りで暗めだったので、そのまま走行。

だんだん日も落ちてきて、

高速道路に入って加速したとき・・・
あれ~~??

今、私は時速何キロで走っているのか見えないよ!

なんと、スピードメーターとタコメーターのみ点灯していないんです!!

走行距離1600キロにして、もう故障!?

ライトはちゃんとついています。オンボードコンピュータのディスプレイもちゃんと光っています。もちろん、あの車の絵表示とドライブレンジを示すディスプレイもちゃんとついています。

なぜか、スピードメーターとタコメーターだけ、見えない。

ライトの調節つまみをグルグル回しましたが、つきません。

高速走行中に、ライトをつけたり消したりするものだから、前の車が煽られたと勘違い。みんな左によけていきました・・・・

夫に、「こういうことってよくあるの?」と聞くと、

「国産車だとあんまりないかなあ~~~」という返事。「ヒューズがとんだかなあ~~」と取説を取り出してましたが、さすがに高速走行中じゃあ手も足も出せず。

目的地まですぐだったし、大勢に影響はなさそうなので、そのまま走ることにしました。

なんとなくコンピューターの再起動みたいに、エンジンをかけなおせば直るような気もして、夫にそう言うと、「まさか~」・・

目的地について、一旦、エンジンを切り、扉を開けてライトを消し、再度エンジンをかけると・・・・

つきました!!

夫は、「なに、これ~~~」と理解しがたい様子。

ルーちゃんの気まぐれ??

再度同じことが起きたら、ディーラーに連絡しようと思います・・・。




スポンサーサイト
Comment
ラテンなトラブル?
Kinukoさん、こんにちは。
おぉ~!ラテンなトラブルっぽい!
…と喜んでる場合ではないですが、たぶん今後点いてみたり、消えてみたりというのは色んな部分でありそうな、、、
ワタシのルーテシアも半ドア警告音?も、納車時から鳴ったり鳴らなかったりしているように思います(笑)。
取扱説明書も日本仕様ならどうなのかが今一つ判然としないため、自分のクルマで本来作動するはずの機能なのかどうなのかが、よく判りませんよネ。
バッテリーの突然死などはフランス車の特徴(!)という話もよく聞きますし、電気系統の気まぐれは、大らかな気持ちで付き合っていく必要がありそうですね~。
そうですね~
こんにちは!Lute-kichiさん。
こういうトラブルはある程度予想しているので、「お~きたか!」という感じでした。突然車が止まってしまう~みたいな大きなことでない限りは、ラテンフィーリングで対処、でしょうね。今日、帰ってくるとき、トンネルで点灯しましたが、正常に動作していました。ほんと、気まぐれ、としか思えないです(笑)
あらら・・・
いよいよラテン車らしくなってきましたね(笑)
理解不能なマイナートラブルも、見方を変えれば味があって逆に愛着が湧いてくるモノです。
これもラテン車生活の醍醐味ってことで、クヨクヨせずに楽しんじゃいましょうネ♪
人間ぽい!?
MCさん、こんにちは。
ほんと、トラブルが機械っぽくないんですよね。輝度を変えるダイヤルと連動しているところ全部かと思えばそういうわけではないし。「ワタクシ今日は不機嫌だからオーナーをちょっと困らせちゃぉ!」、って感じです。小生意気なかわいいパリジェンヌと思って、許してやろうと思います。でもバッテリーの突然死はやめてほしいなあ~~(笑)。
気分はMacですネ^^;
Kinukoさん、お暑うございます。
説明つかない異変と自然完治、まるで生き物のようですネ~。
仕事柄パソコンはマッキントッシュを使用しているのですが
こいつの“機嫌の損ね方”と“立ち直り方”がまさにそんなカンジで
「再起動したら何事もなく」だったりシマス。この辺が
Windowsマシンと決定的に異なる“曖昧さ”なのですが
ユーザーは「今日はご機嫌ナナメかな?」なんて思っちゃって^^;
Macは愛着がわくとよく言われますが、美点は勿論、
”あばたもエクボ”状態だったりします。不思議なモノですネ。
まぁ、自動車というのは故障の種類によっては危険を伴うので
できれば不具合はご勘弁!ですけど^^;我々といたしましては
ルーテシアの特徴(&ご機嫌?)を把握して可愛がってあげましょうネ。
(ちなみにウチのは5ヵ月強使って何の不具合もないので
 ちょっと拍子抜けしてたりシマス....笑
 前のAudiは独車らしく?丸9年トラブル知らずでしたしラッキーです☆)
MACに似ている・・わかるような気が・・
たぁさん、こんばんは~
ルーちゃんのファジーな感じ、悪くないですよね!確かに相手が車だと笑って済ませられないかもしれないけど。
5ヶ月乗ってトラブルなし、ですか。それはラッキーですね~。
話題に事欠かないのも人生に張りがあっていいかもしれませんが、やはり安全走行がなにより。このまま全くトラブルなし、をお祈りしています!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
