
--/--

マニュアルモード

08/25
今日は、上り坂で、前を大型車が低速で走っていて、ルーちゃん、ちょっと力不足?という感じがしたので、初めてマニュアルモードにしてみました~~。

「D」からマニュアルモードへと左へずらした瞬間は、表示が「2」となり、エンジン音や動作に変化はなし。ということは、すでにセカンドだったということ??「+」か「-」にしないと変化ない、ってこと?
それとも一段落ちたの?・・・と数々の疑問。

マーチのときは「D」から「2」にすると、明らかにギアが切り替わり、力が出てグイグイ加速したのですが、ルーちゃんの場合は、同じような使い方はできないのかなあ・・

まだまだ「D」からマニュアルへ切り替えるのがよい状況、というかタイミングがよくわかりません。

最初の発車のときからず~っとマニュアルモードにしていたら、どうなるんでしょうか??
Comment
マニュアルモードは、、、
こんにちは。
マニュアルモードですが、切り替えた瞬間はそれまでDレンジで選択していた段が継続されるだけのようです。あとはドライバーが自分の意思で+・-で動かす訳ですが、エンジン回転とマッチしない段を選択しようとすると、警告されたりもします。なお、停止するときなどは、自分で-で段を落とさなくても、ルーちゃんが自分で判断してオートマチックに-してくれます。
発進からマニュアルモードの場合は、MTと同じで回転上昇・加速に合わせて、1→2→3→4と+していくことになります。ワタシはこれが結構面倒に感じてしまって、基本Dレンジでしか走っていない現状です~。
ありがとうございます。
大変わかりやすい説明ありがとうございます。エンジン回転とマッチしないと警告されちゃうんですかあ・・・私なんか怒られっぱなしかも。もう少しいろいろトライしてみます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
