スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年点検に出したよ

07/05
ルーちゃん購入から丸6年が経ちました。
昨年、車検を通し、一年点検です。

そして、頭が痛いのがタイミングベルト交換。
6年は経過しているけど、走行距離はまだ3万にいっていません。

その状態で本当にタイミングベルトを交換する必要があるのか。
いろいろネットで探ってみたけど、気になる書き込みを発見。

「高速走ってたら、タイミングベルト切れた」
「エンジンを交換するには100万近くかかkる」
「ルノー車に限っては、保証期間が過ぎたら、切れると思った方がいい」

怖いですね~~(゚ー゚;Aアセアセ

はっきり言って、費用は安くない。
いつもお願いしているディーラーさんに任せたいから。

外車を主に扱っている修理屋さんを紹介してくれる人もいたけど、マニアックな所に一人で行く勇気ないし。

あ~あ。どうしよう。
スポンサーサイト
Comment
こんばんは
ごぶさたしております。
当方のルーテシアは 当月無事車検を終了しました。

その中で タイミングベルトの交換を薦められました。
ウォーターポンプの交換を含めて総額 120千円です
「4年又は6千キロ毎定期交換部品」とのことでしたが
当方のルーテシアは走行距離が28千キロでしたので
今回は見送りすることにしました。

ディーラーは特に何も言いませんでしたが・・・・。

次回車検時に検討するつもりです。

しかし、物入りですね。今から毎月5千円積み立てようかと本気で思います。



ええ??
神戸さん、いつもコメントありがとうございます。120千円って部品代だけですよね?技術料入ってその値段だったら安いです!紹介してほしいぐらいです。私の見積はその額プラス100千円近いですよ!

いずれにしろ、車検と一緒にやると、ゆきちさんがたくさん飛んでいきます。。。orz
技術料込みです
部品代 技術料込みで120千円です。

ちなみに当方は神戸市内の正規ディーラーを利用しています。
その違いは…
何でしょうね? こちらは正規ディーラーが委託してる日産のサービスです。タイミングベルト、ウォーターポンプはもちろんですが、エンジンマウント、インシュレーター、ファンベルト&プーリー、ハウジングも込みですか?
おはようございます 
斜体の文エンジンマウント、インシュレーター、ハウジングは込みではありません。

その辺の基準は何なんですかね?
あーわかった
タイミングベルト交換といった場合、エンジンマウント等もすべて含むものかと勘違いしてました。エンマンとインシュレーターは、エンジンの振動が増えてたようだからへたってきてると考えて、替えた方が良いという話だったと思います。エンジンを外すからエンジンを車体に止めてるエンマンはどうせ外すし、タイミング・ベルト外す時には、その前に、外側のベルト類は外すから、寿命が近そうなら、いっぺんにやれば、工賃は一度で済むということなんだと思います。いずれにしろ少なくともあと5年は乗りたいので、先行投資ってことかな~(´Д` )
最終的には自己責任か
最終的には自己責任となるのでしょうね。

当方もあと最低5年は乗りたいと思っています。

PS:しかし、このタイミングベルトの件は国産車ではあ    まり聞かないような・・・。
ですね。
ルーちゃんを買う時、正直この事態は予測していませんでした・・・(^^ゞ 

今度買う時(多分5年後以降)は、もうタイミングベルトの車なんてないのかな。電気自動車が普通なのかな~(笑)。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。