Archive | 2010年10月


--/--

ヘッドライト

10/31
左側のヘッドライトに入っているヘッドライト・バルブが切れてました。

私が車庫入れをしているときに、前から見ていた夫が発見。

オートバックスに行ってバルブを買って交換してくれる、というので、任せました。

でも、予想外に時間がかかってました。

あとで聞いてみると、手を入れるスペースがすごく狭いらしい。

「フランス人て、手が小さいのかなあ・・・」

給油カバーの修理のときも、本当は、手が届くところにあるものが、ルーテシアは手が届かない、と言ってました。

デザイン重視なんですかね~?

やっぱり。

10/26
ルノー車のことに詳しい欧州の人が、

ルーテシアのATは、「No Good」と言っていたそうだ(伝え聞き)。

妙に説得力があって、やだなあ。

急にMTが懐かしくなってきている。
以前は、MTを欲しがる夫を説得して、無理やりAT車を買わせた
(なんらかの理由で、私が夫の車を運転する場合に困るから)。
MTを欲しい気持ち、今ならわかるよ~。ごめん。

次回は、MT車でもOK出しそうです。
それで練習させてもらえばいいのよね(笑)。

で、練習した結果、やっぱりATがいい、となりそうだけど(爆)。

いずれにしろ、車を買い換える、なんて、かなり先の話になりそうだなあ~。

主流はMT。

10/19
さっき、NHKで、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発してる・・という特集をやっていました。

もちろん、AT車だから起こる事故ですが、その話の中で、各国のAT車普及率を表したグラフが出て、びっくり。

フランスって、ものすご~くAT車の比率が低い。MT車が当たり前の世界なんですね。

知っていたつもりだったけど、これほどだったとは。

ルーちゃんのATが壊れやすいわけです・・・ そもそもフランスのメーカーはこの部分にお金かけてないってことだもんね。

免許を取ったのは結構昔なので、MT車も運転できますが、「楽なんだからこっちの方がいいじゃん~」と、MTを買う気など、さらさらありませんでした。

最近、すっかり運転にも慣れて(ほぼ毎日運転するようになって、7年ぐらい経ちました)、MTも楽しいかなあ~という感じがしてきました。

でも、踏み間違いで急発進がなくても、エンストで追突されそうだ・・・

ルーテシア・マグカップ(おまけ)

10/15
車のブログなので、こっちの写真を載せるべきでした

IMG_0198.jpg


自分の車みたいで、うれしいです。

・・・すっごい自己満足の世界(笑)

最近の感想。

10/14
4年目の悲劇を超え、最近はルーちゃん、調子よく走っています

こうなってくると、ブログの更新が止まりがちなんですが(笑)。

ここ半年ほどで、ルーちゃんの使い方が変わりました。使用頻度が減ったのです。

今までは、ほぼ毎日短時間、短距離を走らせていたのですが、最近は週に2~3度になりました。それが車にとっていいのかどうかはわかりませんが、まあガソリンは減らなくなりましたね~。

仕事が忙しいので、なかなか平日に長距離走らせることができません。
週末は夫の車があるので、車庫で眠ってます

新しく車を買うつもりは毛頭ないけれど、ときどき車の広告を見たりすると、
デザイン性、という意味では、ルーテシアを超えるものはあんまりないですね(もちろん好みによるけど)。

車の内部構造はよくわからないので、デザイン性と安全性さえ保てれば、私は満足なんです。

でもやっぱり、周囲に同じものを持っている人がいない、というのが他の何ものにも変えられない~

ルーテシア・マグカップ

10/14
ずいぶん前に、ルノージャポンのアンケートのようなものに答えたら、

このマグカップがもらえました

IMG_0196.jpg

IMG_0195.jpg


とてもカワイイので気に入ってます

もしかして稀少価値あり??(笑)

だいぶ時間が経っているので、いつもらったか覚えてないけど・・・。
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
