Archive | 2006年09月


--/--

あれ!?タイヤが・・・

09/29
昨日、結構狭い道で、大型トラックとすれ違わなければならない状況に陥りました。

右側(トラックとの距離)ばかり気にしていたら、左前のタイヤが縁石にぶつかる(乗り上げる?)みたいな状態になってしまいました。

あれ~~、やっちゃったかな・・・。

ホイールに傷がついちゃったかなあ~と思いながら家についてからタイヤを見てみると・・・・
続きを読む

最近思うこと。

09/26
最近、思うんです。

やっとルーちゃんの運転に馴染んできたなあ~って。

以前、書いたバック坂道発進での若干の落下。今もたまにありますが、停まったときのハンドルの向きをちょっと調節すれば避けられるようになりました。今まではやみくもにアクセルを踏み込んで、ブンブンいってましたが・・・。

lute-kichiさんのブログにコメントしたのですが(アドバイスをいただきありがとうございます!)、急な上り坂にある赤信号で減速すると、シフトダウンに違和感がありましたが、これもブレーキの踏み方を工夫すると回避できるような気がします。

つまり・・・、
続きを読む

まずは2000キロを目指す!

09/25
夏休みが終わって、またチョイ乗りばかりのルーちゃん。

かわいそう。

長距離走らせたいのですが、なにせドライバーの私が時間に追われ、気分転換に出かけるのもままなりません。でもせっかく秋のドライブ日和だから、なんとか現状を打開したい!と思っています。

今日、前車マーチの登録抹消(変更?)の通知を受けた、日産ディーラーの人が突然電話してきました~~

電話に出るなり・・・
続きを読む

友人を乗せる。

09/21
久々に会った友人を三人、ルーちゃんに乗せました。

まず、乗る前、駐車場までの道のりを歩きながらの会話。

私:「車、変えたのよ~。何か当ててみて。」
友人:「国産車?」
私:「国産車じゃなくって、かつ、めったに走っているのを見ない車」
友人:「ルノー?」

・・・なんで、これだけのヒントで当たってしまうの~~??

びみょ~に複雑な心境でした。

ルーちゃんを見ると、ひたすら、「かわいい~~~」を連発していました。かわいい、という印象なんだあ・・。

発車してしばらくして・・・
続きを読む

お気に入りBGM

09/18
今日は台風接近の悪天候ということもあり、全く運転しませんでした。

で、いつも車内で聴いている音楽について書いてみようかと思います。

ルーテシア購入に際し、ラテンのノリにあわせてボサ・ノヴァなども聴いていたのですが、私の好みは80’s系ダンスミュージックなんです。

車の中に持ち込んだCDの中は、かなりそれ系のものが占めています。本当はiPodでFMに電波を飛ばす、っていうのをやりたいのですが、そもそも在宅フリーランサーの私は、車以外での外出の機会はめったになく、iPodを買う必要がないまま買うキッカケをつかめず現在に至っております。

数ある同類のCDの中で今、一番のお気に入りは・・・
続きを読む

続続・鳴き窓の怪

09/15
この話、何度も書いてしまうんですが・・・。

驚いたことに・・・今日は窓が鳴らないのです!!

雨が止んでしばらくたって湿度が下がったから~~??

ほんとに笑ってしまうほど、原因不明。

恐らく(まったく想像の域を脱しませんが)、ものすごく暑い日が続いて、その後、突然、温度が下がったり、かなりの高湿度だったり・・という気象条件が、フランスではあまりないのではないかと・・・。

微妙に温度湿度の変化を感じるナイーブな車、ということですかね。
も~~おばあちゃんの神経痛じゃないんだからあ~~って感じ。

いずれにしろ、今回学んだことは、マイナートラブルは気にするべからず、ということ。

バッテリーとかエンジンのトラブルなどのクリティカルな問題ではない限り、チョコチョコした今回のような出来事は楽しむぐらいがいい、というのを実感しました!

3ヶ月点検のときには症状が出ないんですよね、きっと。

あ~気まぐれ、ルーちゃん。





VWクロスポロ

09/14
今朝の新聞にクロスポロとポロ1.6スポーツラインの広告が入っていました。

ルーちゃんを買う前に試乗したのは1.4Lで加速性能に不満がありましたが、これなら~なんてちょっと浮気心が。

広告はマグマオレンジという、とても綺麗なオレンジ色でカワイイ!!と思ってしまいました。ルーテシアにオレンジ色ってないですよね~。

VWなら24時間対応のカスタマーセンターもあるし~(笑)。

ふと、夫が買ってきた雑誌の山の中に「CAR and DRIVER」10-10号を発見。コンパクトクロスオーバー車の魅力、ってことでスズキSX4とダイハツビーゴとの比較記事が。

広告を見た限りでは、オシャレな感じを受けたのですが、この記事を読むと「アクティブな遊び心」がコンセプトみたいで、ちょっと好きなイメージと違うかなあ・・。という印象。

やっぱりルーちゃんは、フランス車独特のセンスがあるなあ、と改めて思いました。いろいろ不具合が出てきても、やっぱり好きです。

まあ、私のような車の機械的性能に疎い人間にとっては、やはり見た目が大事。一部のメカニックな人を除いて、女性で車を買う人はそういう人が多いのではないのでしょうか~??

ルノージャポンもその辺をターゲットにもう少しマーケティングに工夫をしたらどうなんでしょうか~?ディーラーさんによっては記念日にワインのプレゼントが贈られてくる、というのを知って感動。そういうのってすっごく好印象なのに、ディーラー独自のサービスに過ぎないんですよね~~その辺が、もう一つ、日本市場に深く食い込んでいこうとする姿勢が弱いような気がします。それもフレンチといえばフレンチなんですが・・・。女性ならバラ一本でも感動すると思います。記念日にお花を贈るのはインターネットを使えば簡単ですよね。

ルノーにもルイ・ヴィトン的ブランド力がつくといいんですが、プジョーに一本とられてますかね~。いっそのことオンボードコンピュータの表示はフランス語のままのほうがよかったかも(笑)。



続・鳴き窓の怪

09/13
今日も雨なので、雨が原因かどうかわからないのですが、いずれにしろ、濡れているぐらいで鳴るのは変。

昨日は、きゅる、きゅる~・・というように表現しましたが、今日再度確かめてみると、窓の上部で、キュイ~ン、という音(まあ同じようなものですが)。

黒板にチョークでキ~~~ってやったときの音に近い音域なので結構不快です。これはやはり不具合、と思われます。

前車マーチも運転席のパワーウィンドウが完全に壊れたことがあります。私の使い方が悪いのかなあ・・・という気もしないでもない。そんなに乱暴に扱ってないんですけどね~~

思わず、手で窓枠等を、ドンドン叩いてしまいました。そうすると直るような気がして・・直ったら怖いけど・・

そういえば、スピードメーター&タコメーター点灯消えの怪は、その後症状は現われず、あれは夢だったのか~~?って感じです。

このときも高速運転しながら、ハンドルの向こう側あたりを、手でドンドン叩いてしまいました(笑)。それで点いたら怖いんだけど。

この、「叩く」という動作をしてしまう自分に思わず苦笑してます。

鳴き窓の怪

09/12
不具合、というほどのものではないのですが・・・

小雨の今日、突然、運転席側の窓が鳴くようになりました。

上がるときも下がるときも、窓の上部あたりにさしかかると、

きゅる、きゅる、きゅる~~~

・・・とかなり高い音がします。

今までは鳴らなかったのですが・・・小雨のせい??

窓4つとも開閉してみると、鳴るのは運転席だけなんですよね~~・・

他のオーナーの方で同じ経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?

どうすれば鳴らなくなるのでしょう?




電気系統故障!?

09/10
昨日は、夕方からルーちゃんとでかけました。

まだまだ明るかったのですが、高架下で、オート設定にしていたライトが点灯。

あまりに周囲が明るくって不自然なときにはスモールライトに変えるのですが、なんとなく天気も曇りで暗めだったので、そのまま走行。

だんだん日も落ちてきて、

高速道路に入って加速したとき・・・
続きを読む

単独洗車に挑戦。

09/07
・・・というタイトルは大げさですが、

いつも洗車は夫任せか、やるとしてもウィークエンドに一緒にやるのですが、今日は仕事がちょうど途切れて、時間が空いてしまいました。

さて、この時間を何に使おうか、と思ったとき、

洗車しよ!!

と思い立ちました。これは私にしては画期的なことなんです。

天気予報では午後は雨、なんですが、もうそう思ったらやらずにはいられず。

もちろん、ただの水洗いなんですが、自分ではがんばったつもり。

フレームレッド先輩のMCさんの真似をして・・・・

続きを読む

マニュアルモード(その後)

09/03
その後、何度もマニュアルモードに入れてみてますが、結局、切り換えた瞬間にちゃんと目的のギアに入っていて、前後に動かす必要が全くありません。

私なんぞが切り替えるよりはルーちゃんのほうが数段賢い、ということですね!!

街乗りでは「D」のみで全く問題ない、というのがよくわかりました。

以前、夫の車を少しだけ運転させてもらったときのほうが、マニュアルモードの使い甲斐ってものを感じ、おもしろかったような記憶があります。

みんながMTを欲しがるわけがなんとなくわかったような、わかんないような・・・。

とりあえず、おとなしく運転してます。それが一番ですよね~。

秋らしいよい天気なので、どこかフラっと出かけたい気分。ずーっと遠くまで(例えば日本の半分ぐらい)運転したいです。

現実的には無理なんですが・・。

ルノーアシスタンスサービスカード

09/01
いよいよ9月ですね。

まさに秋、という感じの涼しさに思わず長袖のパジャマを出してしまいました(気が早い~~)。

忘れたころにやってくるので有名な、ルノーアシスタンスサービスカードがやっと来ました!!

7月中旬の納車から1ヶ月半だから、どちらかというと早い方??

どんなカードかしらん、と封を開けると・・
続きを読む
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
