Archive | 2006年08月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からガソリンまた値上げ!?

08/31
いよいよ8月も今日で終わり。
ルーちゃん登場で楽しい夏休みでした。

ウォータースポット事件のあと、一生懸命洗車したのに、昨日、小雨が降った後に水溜りの上とか走ってしまい、ホイール等またまた汚れてしまいました・・・(X_X;)

夫も、洗車をすると必ず雨が降る、というちょっと昔に流行ったマーフィーの法則が当てはまる人です。まあ、汚れの上に汚れがのるよりはいいと思いますが、すっごく時間をかけて綺麗にした後、雨が降ると、「非情の雨」って感じですよね。だからって車庫にしまっておくわけにもいかないし。

ところで、明日からまたガソリンが値上がるというニュースを耳にして・・・
続きを読む
スポンサーサイト

ハイビ~ム!!

08/30
輸入車だから、ワイパーレバーとウィンカーレバーの位置は逆。これは常識。

先日、旅行先で入り込んだ商店街で、大型バスが右折しようとしてスタックしていたので、

「ど~ぞお~~」

とライトをアップして合図しようとしたら、

バヒバヒバヒ~~~と、動くワイパー。

きゃ~~やっちゃった。恥ずかしい~~・・・

いやあ、窓が曇ってたからねえ~~~、なんちゃって~という私に対し、バスの運転手さんはすべてを理解したようでニコニコして右折していきました。

そのお笑い動作は一度か二度で、もうやらなくなったのですが・・・
続きを読む

今日のズッコケ(パート2)

08/29
ズッコケ話がまだパート2でよかったです。マーチのときよりは少しマシな運転になっているのね、私って

今日は、駐車場の中で、みょ~~~に右側が広い場所に停めようとしました。

私はいつも、右側からどのくらい離れているかを目安に駐車するので~~
続きを読む

SHIFT TO PARK~~新たなるメッセージ。

08/28
今日、車を動かそうとしたとき、そう、タイヤの回転数で言ったら5回転ぐらい、のところで、

ピー・・ピー・・・ピー・・・

という警告音とともに、

オンボードメッセージが、

「SHIFT TO PARK」

えっ??と思って・・・



続きを読む

ウォータースポット(その後)

08/27
消えました~~~・・・!

正確に言うと、インビジブルになっただけかも。でもよかった。

私のお肌もそんな感じで綺麗になれば!と思うのですが(笑)。

これからは気をつけよ~~~。というか、余計な手出しをしないほうがルーちゃんのためかも・・。

夫は、これを機会に、と思ったのか、拭き方講習会を開始しました。でも、生徒の私は、いまいち集中力なし。

それというのも・・・、
続きを読む

ウォータースポット

08/26
洗車はいつも夫任せ。

綺麗になっていると、「ああ~綺麗~~」と思うけど、多少汚れていても、あんまり気にならないタイプです。

数日前、すっごい暑い日に、庭に水撒きをして、そのときついでにルーちゃんにも水浴びをさせました。シャワーで水を浴びさせれば多少の汚れは落ちる、と思ったんです。

ところが!!
続きを読む

マニュアルモード

08/25
今日は、上り坂で、前を大型車が低速で走っていて、ルーちゃん、ちょっと力不足?という感じがしたので、初めてマニュアルモードにしてみました~~。

続きを読む

1ヶ月点検は不要?!

08/24
仕事を完全に終わらせないまま、連続温泉旅行計画に突入してしまったため、納期に追われて、今日まで地獄の思いでした~・・・というのは大げさですが・・

でも、やっと終わった~~・・・

2~3日は休息日にできそうです。

そこで、ふと一ヶ月点検のことを思い出して、ディーラーさんに電話~~。

続きを読む

ルーテシアⅢに会った!!!

08/21
記念すべき8月21日。

生活圏内でルーテシアⅢ5ドアを初めて見ました!
色はオットマン・ブルーだと思います。限定車かなあ。その辺の細かいところは全く確認できませんでした。

しかも、見かけたとき、こちらはなんとバスに乗っていたときでした~~・・・一瞬で駆け抜けていってしまったので、ナンバープレートなどは確認できず、地元の人かどうかもわかりません。男性が数人乗っていたような気がしますが、ネクタイ姿ではなかったのでディーラーの人ではないと思います・・・。

こちらもルーちゃんに乗っていれば、絶対に目が合ったと思うんだけどなあ~~。残念(v_v) 。

また会いたいなあ。

温泉地(パート2)

08/20
温泉地パート2は、東名高速が主なライン。

神奈川県の酒匂川あたりで大雨で、釣り人が流されたりしていたころ、ちょうどその近くの東名高速を走っていました・・・!

ものすご~~い雨!!

ハイドロプレイング現象(でしたっけ?)になるかと思いました。後からきいたら、ハイドロ・・は、うす~く膜状になった雨が原因だから、今回の場合はその状態ではなく、単にルーちゃんが水に浸かった、というほうが正しいかもしれません。

そりゃもう、オートワイパーが動くのなんのって・・・。

バヒバヒバヒバヒ・・すご~い勢いで動くので、これはフランスで想定されている雨量なのかが不安になり、動きすぎてワイパー本体が飛んでいってしまうのではないか、と心配になりました。

でも、とりあえずトンネルに入ると、止まるか止まらないかのスピードに落ち、トンネルから出るとフル回転で動くので、

あ~ちゃんと機能しているね~。と感心しました。

東名高速って途中で左右に分かれますが(左側は大型車が行ってね、みたいな)、左側の道路の方が位置が高いので、大型車が通るたびに、大きなバケツをひっくりかえしたように、

バッシャ~~ン!!

と、水をかぶり、

いくらワイパーが動いていても一瞬、前は見えないわ、路上は池みたいだわ、もう、ルーちゃんが耐えられるか心配でした。やっぱり、フランスでの走行テストで想定されていない条件なのでは~~とふと不安に。

でも、とりあえず、目的地に到着することができました。

翌日は晴れたので、元気なルーちゃんでした。

lute1.jpg


そして、とうとう走行距離は!!!



続きを読む

温泉地(パート1)

08/16
昨日から温泉地巡りを開始しました。
まずはSAでルーちゃん、ノリノリの姿をパチリ!

PIC_0381.jpg



第一弾は北をめざして・・・
続きを読む

後部席の飲み物は・・・

08/12
何より、シートの座り心地が気に入って購入したルーちゃん。

このお盆休みは、3人後ろに乗せてちょっと遠乗り予定です。

腰を痛めている母もこれならば大丈夫ではないか、とウキウキしています。

ところで、遠乗りするにあたり、飲み物などをどこへ置くか、という問題が、実は、ルーちゃんの後部席には一つしかカップ用の穴がないんです。

PIC_0377.jpg


そこで・・・・、
続きを読む

プジョー307と並走。

08/10
暑くって、仕事に集中できず、ルーちゃんとでかけました。

帰り道、三車線の真ん中をボ~っと走っていたら、ヒューっと青いプジョーが近づいてきて、うしろにピッタリつきました。

「あ~これがルーテシアね~」

という感じで、しばらく後ろを走っていましたが・・・・、
続きを読む

バック坂道発進。

08/06
うちの駐車場への駐車は結構、難儀です。

方向によっては、下り坂に鼻先を向けてから、バックで坂道発進して入れます。さらに、この道は人通りも車通りも結構多いのです。

逆方向だったら、上り坂に鼻先を向けてから、バックで入れます(当たり前か)。

この下り坂に鼻先を向けてから、ブレーキを踏み、バックギアに入れて、アクセルを踏むと・・・


続きを読む

GPSソーラーレーダー探知機

08/05
GPSソーラーレーダー探知機を買いました。

ST280058.jpg


オートバックスで、39800円が、12800円になっていたので・・・。

というのも、昨日まで使っていたのはマーチから引き継いだレーダーなんですが、単純レーダーで、自動ドアでもピーピー鳴ってやかましく、ついには壊れたみたいで、エンジンかけている限りピーピーピーピー・・・取り外してくれ~~という状態だったからです。

結局、「自動ドアのせいだよ」って言って、気にしないので、意味なかったんですよね。

でもこれは、使えそう~~・・・ラテンな私には必要~~!!

今日運転していたら、「500m以内、緊急車両に注意してください」

というボイスメッセージ。

次の瞬間、パトカーが左折して突然現れたので、

おお~~!!

と感動してしまいました。まるで心境は犯罪者(笑)。

それにしても、12800円の出費に対し、車関連品にはお金を惜しまない夫がちょっと迷っているので、変だなあ~~と思ったら、ゆうべ、駐車監視員に駐禁とられたそうです!!罰金15,000円??

先に言ってくれれば買わなかったのに・・。

みなさまもお気をつけください!!

フットレストがついている。

08/03
いやはや・・私のルーちゃんに、突然フットレストが付いていました。

ST280057.jpg


何もないと汚れる感じがしていたので、いいんですが・・。

夫は、なんとなく細かいところをチョコチョコいじっているようです。この前は、ライトの電球をもっと明るいものに替えたようです。私は言われなければ気づきませんでした。・・

とにかく壊さないでほしいです。

今日は、駐車場の出口が二列になっているところで道路に出よう、としました。普段、左側の車は左折、右側の車は右折、という暗黙の了解があるんですが、私は左折なので左側にいました。

右側にいた車もほぼ同時に道路に出ようとしていて、それがまたワンボックスカーで右に並ばれると、右から来る車等が見えない。首を伸ばして、安全確認しながら前進していると・・・・

突然、ルーちゃんの前にそのワンボックスカーが左折してきました!完全にこちらの動き無視です!!!ぶつかるかと思ってビックリ!あまりに急なことでクラクションも鳴らせませんでした。

ふつ~~~そ~~~いう運転しますかね!!!

結局、そのワンボックスカーの後ろにつく形になってしまったのですが、なぜか行く道が同じ。

とってもイヤ(X_X;)~~気分。

二車線になったので左から追い抜いて、すぐ前に割り込んじゃいました。

スカっとしたけど、

3000回転超えてしまいました~~~

・・・・この性格直さなければいけないですね。

荒い運転してゴメン。ルーちゃん。


Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。