Archive | 2006年07月


--/--

オンボードCメッセージの疑問

07/30
給油したので、リセットしてみたんですが、

MIN[IOOOOOOI]

みたいな表示が出ました。

これ何でしょう??

取説には出てないんですが・・。

どなたかご存知ですか?

それから取説の1.55ページ、「走行パラメータリセットボタン1と2」のところの説明、なんだか和訳が変じゃないですか~~?

Kinuko@あら捜し、でした(笑)。

最初の洗車!と第二回目給油

07/30
ST280032_0001.jpg


やっと~~梅雨明けですね!!!。
第一回目、洗車しました!

といっても、Lute-Kichiさんちと同様で、うちも夫が自分の車を洗うときにデフォルトで洗車してもらいます~~うちの場合は私が鬼嫁なので(?)疲れていても晴れたらやってもらうのです~~(笑)。まあ、頼まなくてもやってくれる、というか、正直言うと、私がやると傷をつけそうな気がするようです。信用ないなあぁ・・・

8月から、ガソリンの値段が上がるっていうニュースを聞いて、昨日さっそく給油。前回は夫が給油してくれたので、今回は二回目ですが私は初めてでした。33.81リッターで、@142円だから、4801円。う~~ん。やっぱり高いなあ・・。それにマーチよりいっぱい食べるのね、ルーちゃんは。

マーチを給油するときは、もちろんレギュラーだし、25リッターぐらい入れて、3000円代だったので、このガソリンが高いときに、なぜに時代に逆行しているのでしょ~~。私・・(^^;

オンボードコンピュータを見てみると・・・
続きを読む

ドアミラーの電動収納

07/26
短い距離ばかりで、シビアコンディションにさらしながらも、毎日ルーちゃんを運転しています。まだまだ1000kmまでは遠いですが、この夏休みは、なるべく遠出して、慣らし運転を早めに終えたい、と思う毎日です。

最近、ちょっと気になることは・・・
続きを読む

交通安全のお祓い

07/24
PIC_0367.jpg


私も夫もあんまり神がかり的なことは信じないタイプなのですが、なぜか新車に関しては、夫は最初に買った車をお祓いして以来、車を買い換えると、必ず神社へお祓いに行きます。だから私もそうしています。

まあ、気持ちの問題ですね。

ボンネット、ドア等すべて開けて、サササッとお祓い。

もちろん、その写真撮影は不可なので、終わったあとのルーちゃんを撮りました。

今回の神社への旅で、少し走行距離が伸びて、若干燃費が改善。高速道路を走ると、ルーちゃんは水を得た魚のようでした!!意味もなく遠くに出かけたくなりますね~~・・・

でも、ついつい踏み込んでしまい、3000回転のリミットを越えそうでした(正確には二度ほど越えてしまった~)。

1000km到達はいつの日のことやら・・・。

プロローグ(その4)

07/23
さてさて、プロローグが長すぎますね~~(^^; 

ルーテシアという車の存在を知ってからというもの、その情報収集ばかりしていました。購入条件としては・・・、

①ラグジュリー・コンパクトであること
②安全性が高いこと
③ある程度パワーがあること
④あまり多くの人が乗っていない車。
⑤腰が悪い母を乗せることがあるので、シートがよい事。
⑥世帯としてはセカンドカーなので、妥当な価格であること。

これらの条件について、①から⑤は見事にルーテシアが満たしていました。⑥については、車体価格はまあいいとしても、3ナンバーになるし、ハイオク仕様だし、後ろに人を乗せる関係上、5ドアにしなければならないし、ということで、ちょっと迷いました。夫は、マーチが登場した時点で、ファミリーカーはいらない、と判断し、スポーツカー型クーペに買い換えてしまい、後ろの席はないも同然で使えないんです。

前車マーチは夫が購入したものだったのですが、今度は私の個人購入。だからブランド品のバックを買うより、そりゃあ考えます。

ルノーにとりあえず試乗しに行きました。前もって予約もせずに行ったのが悪かったのですが・・・

続きを読む

プロローグ(その3)

07/21
VWポロを試乗しに行きました。
キッカケは新型ポロの広告が新聞に入っていたからです。

夫のでっかい車(まだ新しい)で行ったせいで「ひやかし」と思われたのか、いまいち、営業マンの反応がよくありませんでした。

乗ってみると・・・。
続きを読む

ナビ、つけました!

07/20
正確には、夫に取り付けてもらいました。

LUTE4.jpg


・・・はぁ・・写真の取り込みに時間かかっちゃった。思ったより小さいぞ・・。車のこともブログも慣れなくってすみませんm(_ _)m

方向オンチの私には必需品。車の購入時、ルノーの担当者から、パナソニックのナビを22万、プラス取り付け料金5万円、で、27万円、と言われましたが、

夫が一言。「私が付けますから要りません。」

ええっ!構造わかってるの??

ちょっと~~ルーちゃんを壊さないでよ~~。

夫は、電気屋さん街へ出かけて、12万円ぐらいでパイオニアcarrozzeriaを買ってきました。

日産のルノー担当のメカの人を紹介してもらって、二人でなにやら相談してました。私には全くわかりましぇん。

そして、結果的にこういう風になりました。簡単に付くよ、と言っていて結構苦労してました(笑)。

ちょっと後ろの時計表示とかが見にくいけど、まあいいですね。

これでどこにでも行けるはずです(笑)。


今日のズッコケ。

07/19
マーチは閉じた状態のサンバイザに、駐車券を差し込むところがありました。

ルーちゃんを駐車場に入れるなり、あるはずのところに差し込もうとしたら、スコっ・・と空振り。

ないぞ~~~~・・・

とっさに、ハンドルの向こう側に駐車券を置いておいて、今度は出るときに、それを取ろうとしたら、斜面をすべって遠くへ(限りなくフロントグラスのところまで)行ってしまい・・・

と、届かない~~

そして、シートベルトを外さなければならない、という超カッコ悪いことになってしまいました。ルーちゃんて、インテリアのデザイン性が高いので、いろんなところが、微妙に曲線を描いていて(Rがついている、って言うんですか!?)、安易に物を上に置かない方がよいですね(笑)。

サンバイザを下ろしてみて、鏡を開けるところまでやったのに、その左側に、実は、チケット挿入口があるのを見つけられませんでした・・・。ごめんね、ルーちゃん。

カー用品店で、399円でチケットホルダー(サングラスもひっかけられるもの)を買ってしまってから、その存在に気づきました。でも、やっぱりいちいちサンバイザを下げるのが面倒くさいので、買ったものを取り付けました。ごめんね、ルーちゃん。








プロローグ(その2)

07/19
ペーパー脱出直後は、そりゃあもう自分でもイヤになっちゃうほど、運転ヘタ。ここで一つ学んだのは、こういう場合に、助手席で運転指導してもらう人は、夫とか恋人はやめたほうが無難ということ・・・深くは語りませんが・・・(^^;

それでも毎日乗っているうちに・・・・、

「あれ!運転って楽しい~」

と感じる日がやってきました。

特に、カーブの多い上り坂で、セカンドに落として、グイグイ他の車をぬいて行くのが快感でした~~。しかもマーチで(笑)。私ってこういう性格だったわ、と思い出しました。

こうなってくると、だんだん欲が出てくるものなんですね・・・。マーチの小回りが効くコンパクトさはそのままで、力もそれなりにあって、安全性も高くて、なおかつ、ちょっと高級感があって、・・・そういう車がめちゃめちゃ欲しくなりました。

あれほど、「車なんて!!」と思っていた私が変化しました。

夫が読んでる車関連の専門雑誌が開いたまま置いてあると、「も~~やりっぱなし!!プンプン」と言いながら、片付けていたのが、コンパクトカー特集だったりすると、いつの間にか読みふけっていました。

う~~ん。コンパクトでラグジュリーな車が欲しい!!

でも国産車にはないぞ~~~。なんで??

確かラグジュリーコンパクトというコンセプトで売り出したのが、日産ティーダだったと思うのですが、それでも私にとっては大きい車でした。なんで国産車って、「高級=大きい」なんでしょう。

そこで、まず目をつけたのがVWポロ。早速、試乗しに行きました。

次回は、ポロ試乗の感想をアップします~~(つづく)







オートワイパーに感動。

07/18
雨の日のルーちゃん、活躍日記。

おお~~~。オートワイパー作動しました!
感動!!

ワイパーを作動させるレバーについている雨粒マークを小さくすると感度がよくなる?感じ。

最初は「こんなに雨が降っているのに、このワイパーの動きで運転しろってか?」と思いましたが、だんだん調子に乗ってきて、それなりに強く降ると、バシバシ動き、小止みになると、ゆっくりになる。うんうん、いいじゃな~い!!

そして、バックにギアを入れれば、後ろのワイパーが勝手に動く、というのも確認しました~・・。

すごいなあ~~~と思いつつ、こういう電気系統って、壊れやすくないの??と、冷静になったのでした・・・。

プロローグ(その1)

07/18
なぜ、ルーテシアを購入することになったのか。
それを思い出してみましょう・・・。

私はだいぶ前から運転免許はもっていました。学生時代はチョコチョコ乗っていましたが、はっきり言って、「乗せてもらう」方が楽なので、どんどん運転をしない方向に向かいました。

仕事を始めてからは、電車通勤ですし、ますます遠のく一方。アメリカで生活していたこともあり、そのときはもちろん乗っていましたが、あちらと日本では全然、道路事情が違って運転は楽。それに車がなければ生きていけないですから。

結婚してからは、夫がこりゃまたメチャ車好きな人で、改造チックなことにお金をかけるので、「なんで、そんなことにお金をかけるの~~~(`´)」、と怒ることも多く、車なんて!!と思っていました。だから、完全にペーパードライバー、ってやつ。

ところが!!

人生に転機を向かえ、私はフリーランサーとなり、家に篭って仕事をすることになったのです。さまざまな事情で、車が必需品となってしまいました。

運転せねばならぬ~~~。

という、状況下になったわけです。

この時点では、夫の車は、RV車。「見晴らしがいいほうが運転しやすいかも~~」とワガママを言って、スポーツカー好きの夫に半分無理やり買わせたものでした。方向オンチの私は、どうしてもナビが必要で、このころはハードディスクでもないのに30万円ぐらいしたナビを大盤振る舞いして買ってあげたのです。でも、結局、夫が仕事で乗っていってしまうことが多く、「私の車」が必要となりました。あのナビはどうしてくれるんだあ~~。

ペーパーの私は、「とにかく、いつぶつけてもいいように安い車でいい!!」と主張。

うちにやってきたのは、N社マーチでした。顔がかわいい、ので、少々運転下手でも許してくれるかな、という甘えもありました(もちろん、乗っている本人のことではありません)。

これが3年前の出来事です。ここから3年後、なぜ、マーチからルーテシアに買い替えることになったのか、それは、次回にアップします~~。(つづく)



ブログ始めてみます。

07/18
今月、フレームレッドのルーテシアⅢが納車となりました。5Dr/eLeです。わからないことだらけです。かっこいいオーナー目指してがんばります~~。

co08.jpg

Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
