Category | 報告


--/--

こんにちは!おひさしぶりです!

04/27
まだまだ現役バリバリで走ってます、ルーちゃん

もうすぐ9年になりますが、今ごろになってとっても調子がいいです。
こなれてきたというか、何と言うか。

ちょっとウィンカーが切れそう?
カチカチカチカチの間隔が速くなる状態に一時的になった・・・

でも、何だかそのうち自然に直っちゃった(笑)
超てきとー オーナーも てきとーなのでw

というか、先日ちょっと査定してもらったら、笑っちゃうような値段でした!!!!!
そのうち、お金払わないと引き取ってもらえない日が来るのか???(^_^;)

でもいいんです、このままで、しばらく。
とっても気に入ってます♡

なんだかんだと8年経ったよー(*´ω`)

06/03
ひさしぶりにブログ書いてみようかと。

なんとログインパスワード忘れてた(^_^;) よくログインできたなーー

前回更新してから、その後車検通して、別にこれと言って話題もないのでそのままでした。

最近は特に問題もなくすこぶる順調です。

さんざん故障したから、総取替えした感じになってやっと落ち着いてきたのかも(それってどうよww)

それにしても、いろいろあったなぁ・・・(遠い目)

やっといい状態になったのに、ここで中古として出すのがもったいなくて手放せません。

って言っても、これを中古として買う人がいるとは思えないんだよね。需要あるのかなぁ?どこか外国とか?

・・・もし売れなかったら廃車?・・・・と思うと不憫で不憫で・・・( ;∀;)

さて。そろそろ1年点検の時期。

しばらく仕事が忙しくて旅行も行かず、全然遠乗りしないので、もうちょいで4万キロってところです。

まあ今後何かあるとしたら、経年劣化でしょうなーーーいやだねー老化みたいで(^_^;)

ところで、新しいルーテシアはカッコいいですね。

でも、それほど強い購買意欲はないですね~また「ふりだし」に戻っても嫌だしな~ww



タイミングベルト交換しました!

08/02
さんざん悩んだあげく、タイミングベルトおよびそれに付随する部分ぜ~~~んぶ交換してもらいました。

全面的にディーラーさんを信用しました。

費用は敢えて書きません。

多分、え~~~!!という値段だから。
高いって分かってます。
探せばもっと安いところがあるのも知っています。

でも、過去のトラブルからず~っと対応してもらっている同じディーラーの技術者にやってもらった方が、あとあとトラブルが少ないと思ったのです。そういう安心料です。これからまた何か起こるかもしれないしね...(^_^;)

もともと車のことを分かっていないまま手を出したマイナー車種なので、そこは自己責任。

そもそもディーラーに丸投げする人は、イタフラ車は買っちゃいけないか、買うならば、ディーラーに払う費用がそこそこ高くても、それは安心料と思いましょう、というのが結論。

まあ、買う時に維持コストが高いですよ、とは確かに言われたけど、ここまでとは思わなかったのが正直なところですが・・・。

でも、代車を返して、ルーちゃんを再度、運転してみると、やっぱりいいんですよ!!

代車は新しい国産車で、いっぱい新しい機能がついていて便利で使いやすい、燃費もいい、もう買い換えちゃおうかしら!と思うぐらいだったのですが、何か味気ない淡白な感じがするんです。

ルーちゃんは、費用はかかるし、いろいろやらかしてくれるけど、運転席の座り心地とか、ハンドルを握ったときの手触りとか、エンジン音とか、フロントパネルのデザインとか、そういうなにやら感覚的なものなんだけど、やっぱりいい!

言っていることが非常に抽象的で、エンジンとか足回りとかメカ的なことに詳しい人は笑っちゃいますよね、きっと...(^_^;) 


今回、対応してくださった人達はみなさんすごく感じがよくて、メカ無知の私に優しく説明してくれました。
それだけでも、よかったな、と思っています。

3万キロも走ってないのに交換するのは必要なかったかもしれないけれど、切れるかもしれない、という一抹の不安は一切なくなり、運転がまた楽しくなりました。

まあすべては気持ちの問題なんですよね... (*^_^*)





一年点検に出したよ

07/05
ルーちゃん購入から丸6年が経ちました。
昨年、車検を通し、一年点検です。

そして、頭が痛いのがタイミングベルト交換。
6年は経過しているけど、走行距離はまだ3万にいっていません。

その状態で本当にタイミングベルトを交換する必要があるのか。
いろいろネットで探ってみたけど、気になる書き込みを発見。

「高速走ってたら、タイミングベルト切れた」
「エンジンを交換するには100万近くかかkる」
「ルノー車に限っては、保証期間が過ぎたら、切れると思った方がいい」

怖いですね~~(゚ー゚;Aアセアセ

はっきり言って、費用は安くない。
いつもお願いしているディーラーさんに任せたいから。

外車を主に扱っている修理屋さんを紹介してくれる人もいたけど、マニアックな所に一人で行く勇気ないし。

あ~あ。どうしよう。

ひゃ~年が明けちゃった

01/20
またまた、ずいぶんと間があいてしまいました。

その後10月に、気になっていたオイル交換を終えました。

このところはずっと調子よく走っています。



ルーちゃん購入からそろそろ5年半が経ちます。

長いような短いような。。。

最初のころは、いろいろあってキャーキャー言っていたのが懐かしいです。

これからも、いろいろあるだろうけど、もう慣れたのでだいぶ落ち着いて対処できそう(?)です。
Access Counter
プロフィール

Kinukoです♪

Author:Kinukoです♪
ルノー・ルーテシアⅢ/eLe/5Dr、カラーはフレームレッドです。よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
